機動戦士ガンダム00 #1 天使再臨

絶望した!ガンダムマイスターが全員生き残っている*1ことに(大人の事情的な意味で)絶望した!あと、ルイス@斎藤千和が戦場に出なければならない世界に(作品世界的に)絶望した!
統一を果たした地球連邦の治安維持部隊として発足した『アロウズ』が弾圧を深め、それに対して立ち上がるソレスタルビーイングという構図は「Zガンダム」のティターンズエゥーゴへのオマージュか。
沙慈@入野自由が強制労働させられているコロニーにルイスの部隊が攻撃を仕掛け、そこに潜入している刹那@宮野真守と再会するというのはなかなかドラマチックな展開。しかし刹那は沙慈を助けるだけで脱出するなんて、何のために潜入していたんだ?刹那がガンダムに乗っていたことをあっさり明かすことを含めて違和感。ルイスは何らかの強化を施されているっぽい。
戦闘シーンのクオリティは相変わらず高い。ここで半壊したエクシアを登場させるのはなかなかニクい演出だ。が、全体的にモビルスーツが前シリーズよりも格好良くないのは残念なところ。背中に顔はないだろ。勇者シリーズでもあるまいし(笑)

*1:ロックオン@三木眞一郎は別人らしいけど