狂乱家族日記 #26 再び、閻禍伝説!

taske2008-10-05

これまでさんざん引っ張り続けてきた水の宇宙人問題は凶華@藤村歩と月香@佐藤利奈の力であっという間に解決。なんじゃ、そりゃ。その後に残された強欲王@関智一の問題も、グダグダのまま何となく解決。というよりはただの先送りなのでは……
とにかく何もかもが説明不足なので、アニメだけではOASIS水樹奈々はもちろん、強欲王すら何のために出てきたのかよくわからなかった。最後だけはきれいにまとめた感じか?ラストシーンの月香は非常によい顔をしていたのでよしとしよう。いやダメだって。

総評

確か、「吉永さん家のガーゴイル」の時にも書いたと思うのだが、とにかく2クールという尺に入れるには多すぎるエピソードを要求してしまったためにあらすじを流すのが精一杯で物語の体をなしていないのが最大の問題。特にこのアニメの場合、最初の千花@戸松遥が家族になるところ以外は全部オリジナルの単発エピソードでも成り立つ世界観だったのに、原作小説のプロモーションのためだけに原作のエピソードを消化させられたようにしか見えない。これでは誰一人幸せになれないだろう。