マクロスF #23 トゥルー・ビギン

taske2008-09-13

いきなり初代「マクロス」の『柿崎ぃー!!』のパロで盛大に笑った。『作戦行動中に女の話をすると死ぬ』ってどんなジンクスだよ(笑)。アルト@中村悠一シェリル@遠藤綾の同棲を含めて、「マクロス」との強いつながりを感じる。
バジュラのフォールドネットワークをシナプスに例えるのはなかなかわかりやすい。ランカ@中島愛はその頂点であり、脳であり、子宮であるのだろう。アルトの決意は荒廃したフロンティアと併せて悲壮感を漂わせるが、悟りを開くのがいきなりすぎてどうにもとってつけた感が。
既得権益を守りたいだけなのに『人類のため』とうそぶいてみせる三島@杉田智和やブレラ@保志総一朗の記憶をいいように弄ぶグレイス@井上喜久子など、本当の敵は人類だというメッセージは伝わるのだが、いかんせん残り話数が少なくてこのままだと超展開か尻すぼみか。2期につながるほうがまだ期待が持てる。