コードギアス 反逆のルルーシュR2 #22 皇帝ルルーシュ

反対派を粛清し、ナイト・オブ・ワンを倒して完全にブリタニアを手中に収めたルルーシュ皇帝@福山潤。スザク@櫻井孝宏を除く配下たちに忠誠を求めるのではなく、ギアスで奴隷にしてしまうあたりにルルーシュの悲しさが込められているように思える。ルルーシュが次に狙うのはもうひとつの大国・超合衆国というのは至極当然の流れ。しかし、ルルーシュが強大になりすぎたせいか、どうにも話が盛り上がらない。この手の展開は本編終了後の後日談としてOVAなんかで展開する内容じゃないのかな。もう見ているほうがなんか燃え尽きてしまった感じがするよ……
それから気になるのがルルーシュの戦う理由。ナナリー@名塚佳織を喪い、仇である皇帝@若本規夫も倒した今、何がルルーシュを動かしているのか全く伝わらないからただの悪党にしか見えないのは残念なところ。次回そのあたりの説明がなされると思いたい。