コードギアス 反逆のルルーシュR2 #21 ラグナレクの接続

ついに明かされる母・マリアンヌ@百々麻子の死の真相と皇帝@若本規夫の目的。この構図は身勝手な大人の考える理想郷とそれを否定する若者のそれであり、頭でっかちな机上の空論はさておき、至極簡単に言ってしまえばまあよくある大人への通過儀礼と言ったところか。ルルーシュ福山潤は両目のギアスに目覚め、人類全体の無意識に働きかけるというセンセーショナルな展開のわりにはその後の世界は何も変わっていないように思えるのは片手落ちのようにも感じる。
その後の世界で皇位についたルルーシュとそれを守るスザク@櫻井孝宏という図式はなかなか楽しいが、肝心なところの描写がないのはこのアニメの悪いところ。で、来週から打倒ブリタニアに燃える新しい主人公が出てくる「コードギアス 反逆のルルーシュR3」が始まるんですね?