図書館戦争 #1 我ガ王子様ハ図書隊ニアリ

taske2008-04-11

原作未読。「図書館戦争」ってタイトルにはものすごいインパクトあるなー。でもまさか本当に銃を手にとって戦うとは思っていませんでした。
言論弾圧に乗り出した政府と地方行政の内乱?政府部内での縄張り争い?どっちにしろ国民そっちのけで役人同士がドンパチやり合うという構図は見たことがない図なのでまだあまり世界観はよく飲み込めない。
しかし物語に引き込む勢いは抜群。主人公の郁@井上麻里奈の元気がよいキャラクターもあわせて非常にテンポがよい感じに仕上がっている。演出もいいし、作画も良好。設定がわかりにくいのもこのあとの展開を見据えてあえてやっているのかも……というのは好意的に見すぎ?