BAMBOO BLADE #26 "それから"と"これから"

taske2008-04-01

春、新学期。時間を一気に飛ばして先週までの剣道部存続の危機を後日談という形で一気に解消するのはうまいやり方だな。ダンくん@石田彰の部長就任とコジロー先生@小西克幸の「それから」は予想できたが、吉河先生@佐々木日菜子のは予想できなかった。新入生の忍@斎藤千和はナマイキでナイスキャラ。
ラストはタマちゃん@広橋涼とすれ違う謎の女子でシメ。凜@坂本真綾に変わる新しいライバルキャラ登場ってところでしょうか、これも2期がありそうな引き。

総評

とにかくキャラに魅力あるアニメだった。主役格である室江高剣道部だけでなく、ほかの高校の部員にもちゃんとキャラクター性があって、エピローグにちょっと顔見せ田だけでもちゃんと誰か思い出せるのはすばらしい。物語も基本ギャグ進行で楽しいのだけど、時々シリアスな空気を入れようとしては失敗したかのようにあっさり流してしまうのはちょっとマイナス。あとは……タマちゃんかわいいよタマちゃん。