みなみけ〜おかわり〜 #13 みんな揃って、ごちそうさま

taske2008-03-31

旅立つハルカ@佐藤利奈を心配させまいとカナ@井上麻里奈チアキ茅原実里が家事をがんばる話。最終回らしく、三姉妹のお互いを大切に思う気持ちが前面に出ていて非常にいい話だったように思う。ハンバーグを一生懸命作るカナとチアキだが、そのハンバーグが本当にまずそうな作画なのはポイント高い。ハンバーグにヘンなものを入れたくてたまらない様子の内田@喜多村英梨もグッド。結局ハルカは留学に行かないのはお約束だが、どんな勘違いが待っているのかと思っていたのでちょっと肩すかし。
みなみけ」に引き続き、「おかわり」でも大トリをつとめる保坂@小野大輔。わかってやっていますね?

総評

オリジナルで勝負の「おかわり」、オリジナルで勝負するのは悪くないと思うんだけど、視聴者が求めているものとは違う方向に行ってしまったのは残念。オリジナルキャラのフユキ@斉木美帆は結局出てこなかったほうが良かったように思うし、ハルカやチアキのキャラも微妙に違和感あった。中盤以降はテコ入れがあったのか、かなり面白くなったので序盤の失点が痛い。それでも並のアニメよりは遙かに良かったんだけど、1期が偉大すぎたのかも。作画レベルは全編通じて安定して高かった。