狼と香辛料 総評

原作は全く知らず、ホロ@小清水亜美の外見から「いぬかみっ!」みたいなアレ系アニメ化と思ってました(スマン)
番組開始の5分でしっかりした世界観に惚れ、次の5分でロレンス@福山潤の商人という立場に惚れ、次の5分でホロとロレンスのやりとりに惚れてからはもうすっかりお気に入りアニメの仲間に。途中で原作まで買ってしまいました。
アニメ版は原作をうまい具合にカットしてテンポを損なわず、それでいていいところはそのままにした絶妙なアレンジだったと思う。全編通じて作画レベルは高かったとは言えないけど、久々に脚本だけで見せるアニメにお目にかかったような気がする。是非2期、3期と続けてもらいたいアニメ。