狼と香辛料 #13 狼と新たな旅立ち

taske2008-03-26

正義の味方的な結末よりも、明日につながる結末は商人であるロレンス@福山潤らしい選択。あのシチュエーションで八方丸く収まる方法をとっさに見つけ出すのも、いつもホロ@小清水亜美にやりこめられてばかりの情けない男だけでないことがよくわかる。
ただ、いくら裏切られて命の危機にあったり、ノーラ@中原麻衣まで殺されそうになっていることがわかっているにしてもホロが狼の姿に戻って仕返しするのをあっさり許可しすぎのように思う。ノーラが何を思ってエネクを体を張って止めたのかよくわからない。心理描写が少ないのでリーベルトやレメリオに小者の悪党という感じがせず、ホロやロレンスにやられてもスッキリしないのは残念。それでもラストシーンのロレンスとホロのやりとりですべて帳消しになってしまうんだけど(笑)