機動戦士ガンダム00 #10 ガンダム鹵獲作戦

taske2007-12-08

キュリオスは敵艦のロックを破壊できるくせに網で捕獲されるのか。てか、それ以前にいつMS形態に変形したんだ?敵MSとの交戦中にソーマ@小笠原亜里沙と反応して意識を失うとか、もうちょっと考えてもらいたい。ヴァーチェのアーマーパージもとりついたMSを振り払うだけのパワーがあるのも説得力に欠ける。
別人格になって敵パイロットをなぶり殺しにするアレルヤ吉野裕行やアーマーをパージしてしまって別人のように涙するティエリア神谷浩史のように、ガンダムマイスター達の精神的欠陥を提示するのはいいんだけど、いずれも人格が変わるというあまり現実的とはいえない不完全さで、キャラクターの魅力を引き出すまでにはほど遠い。『なんでマイスターはこうも不完全なの?』という王留美真堂圭の台詞にも必然的に説得力がなくなる。
アーマーをパージしたヴァーチェガンダムというよりは勇者王(笑)