みなみけ #9 三姉妹日和

taske2007-12-03

今回はサブタイトル通り三姉妹のみにスポットを当てて進行。最近いろんなバカ(褒め言葉)が出ているけどやっぱり原点は三姉妹ってことで。
ハルカ@佐藤利奈は学校がお休み。早々に家事を完璧に済ましてヒマになるハルカに対して、存分に休んでくれというチアキ茅原実里と何故か疑心暗鬼を募らせるカナ@井上麻里奈の対比が面白い。こっそりケーキを食べたハルカに対するチアキのフォローが笑える。
夜中に滔々といかにカナがバカかということを語るチアキ。寝ぼけ眼で小難しい理屈をこねるのが笑える。半分寝ながらカナに付きあうチアキはなんだかんだ言って仲がいいんだなあと思ったり。後日本当に1万の言葉を用いてカナがバカであるレポートをチアキが作るのはナイスなオチ。
風邪で寝込むカナ。『バカ』『バカ』言いながらなんだかんだ言ってカナのそばから離れないチアキがかわいい……と思ったら本当におもしろがってるよ、この人(笑)。そしてオチはお約束なんだけど、あまりに早すぎる展開は新鮮。『南家経由黄泉行き』のバスがイカス。
全体的にそれぞれの個性を生かしながら姉妹の仲の良さが光っている回でした。