機動戦士ガンダム00 #9 大国の威信

各地でソレスタルビーイング支持派と反対派ができてデモを行ったり、ユニオンとAEUが自国内での内乱にソレスタルビーイングが介入した場合のみ行動を起こすと発表したり、マリナ@恒松あゆみがいつの間にか国に帰って国連がアザティスタンと援助の話し合いを始めたり、1週見逃したと思うくらい話がすっ飛んでいます。なんだこれ。
今回のメインは人革連対ソレスタルビーイング。文字通り網を張ってプトレマイオスの位置をはかるセルゲイ@石塚運昇も、過去の戦闘のデータから敵の作戦の意図を瞬時に読み取るスメラギ@本名陽子も、なかなか面白い戦闘を行う。でも肝心の作戦に緊迫感がない。シャアじゃないけど、戦いの2手3手先を読む腹の探り合いのような戦いを期待したんだけど高望みしすぎか。
ロックオン@三木眞一郎といい関係になってさらに戦闘中でパニックになるクリスティナ@佐藤有世に活を入れるフェルト@高垣彩陽はどう見ても死亡フラグが立っているんだけど、ソレスタルビーイングのメンバーはどいつもこいつも死亡フラグを吹き飛ばしそうな感じだ(笑)。『ソレスタルビーイング』の第二世代って、アバンの『ソレスタルビーイングが宣戦布告してから3ヶ月』って説明と矛盾はしていないけどしっくり来ない話。準備にすごい時間をかけたってことなの?