CLANNAD #2 最初の一歩

う〜ん……。「いどう」コマンドを使うと美少女(笑)がいて、白々しいイベントまたはとってつけたようなトラウマが発生して美少女(笑)にフラグが立つ……ようにしか見えないんですが。これは「Kanon」のパターンと全く同じ。無理矢理数多くのキャラを出しているのでひとりひとりのキャラクター性を掘り下げることが全くできず、キャラクターにも、物語にも重みが感じられない。後半渚@中原麻衣と朋也@中村悠一が公園で話をしている裏で寂しそうにしている女の子のほうがヒロイン達よりも気になるのは物語構成上問題あるだろう(笑)。「奇怪な言動をすること」と「個性溢れる描写」の意味を取り違えていないか?
EDは結構好き。