スケッチブック 〜full color's〜 #1 スケッチブックの少女

原作未読。佐藤順一ハルフィルムメーカーなので、「ふたご姫」みたいなノリかと勝手に思っていたけど、むしろ「ARIA」だった。ってアリア社長、こんなところで何やってるんですか!
ちょっと不思議入っている主人公の空@花澤香菜は独特だけどいい感じ。知らないオジさんについて行きそうな危うさがあるけど、それもまたよし。友人の夏美@中世明日香はピンクの髪にツインテールで「ケロロ軍曹」の夏美に似てる……って名前も一緒だ。博多弁ぽい訛りで舞台は福岡っぽい。
物語はひたすらスケッチの対象を探し続けるまったり展開ながらも先生が黒板に延々と「人」の文字を書き続けたり、スケッチブックを真っ黒にして『闇夜』を表現したり、100円玉をスケッチしたり、七味のネタを延々引っ張ったり、シュールなギャグも盛り込んであってなかなか侮れない。登場人物のスカートが今どきのアニメではあり得ないくらい長いのは個人的に高ポイント。