クレイモア #26 受け継ぐ者へ

taske2007-09-26

完全に覚醒してしまったクレア@桑島法子プリシラ久川綾の戦いは意外にあっさり決着がついてしまった肩すかしな感じ。しかしその後ラキ@高城元気の声で人の心を取り戻し、ジーン@三石琴乃によって人の体を取り戻すクレアというのはなかなか感動的。ジーンをここまで生かしておいて最後の最後で恩を返させるのはなかなかニクい展開だね。最後の盛り上がりとしてはイマイチのように感じたけど、原作が連載中のアニメの終わり方としては上出来かと。

総評

登場人物の多くが女性にもかかわらず非常に男らしい少年漫画という印象。いろいろな人から想いをもらって成長していくクレアの姿は典型的なジャンプ作品だけど、物語の盛り上げ方がうまくて、またジャンプ作品にありがちな無駄な引き延ばしもなくてスピーディに楽しめるアニメだった。しかし肝心の戦闘シーンが全くと言っていいほど動かず、まるで紙芝居だったのは残念。作画崩壊のギリギリ一歩手前でなんとか踏みとどまって体裁を整えていた印象。