瀬戸の花嫁 #24 さらば友よ

イマイチ影の薄かった三河小野大輔が、偶然病院から出てくるところを発見されてしまって何故か不治の病に冒されていると勘違いされるという、ギャグでは王道の展開。
やってることは王道そのものだけど、話の大きくなりかたが尋常ではなく、秘密のはずの三河の病のことがクラス全体から町内、そして日本全国に広がっていくさまはテンポが良くて気持ちいい。黄色いTシャツを着てホワイトボードの前で募金募ってマラソンにも挑戦してる番組まで放送されているは笑った。
そして流れは何故か永澄@水島大宙との決闘へ。感動的であればあるほど笑えてくるという秀逸な展開に脱帽せざるを得ない。いや〜、すごい30分だった。