DEATH NOTE:R 幻視する神

taske2007-09-01

アニメ版「デスノート」のうち、ライト@宮野真守とL@山口勝平の戦いが終わるまでの総集編。全3クールのうちの半分以上を費やした対決を3時間にまとめられるわけがないことはわかっているけど、起こっている出来事を追うのが精一杯でどうしてその結論に至ったのかの過程が全省略されているのは残念。「リューク中村獅童の視点で再構成された」と言っている割に全くそうは見えないことにも不満。ライトとLの決着がついたところでエンディングにしたのは個人的に歓迎したいところ。ラストシーンでの宮野真守の演技は鳥肌モノ。
このスペシャルで明らかにされる何か新しいことがあれば良かったんだけど、それもないからアニメや原作を見た人にはあまり意味がない。かといって観たことのない人にはたぶん何が何だか理解できないのではないかと。このスペシャルでいったい何をしたかったのか謎。ああ、実写版のプロモーションか……