ぼくらの #15 自滅

コモ@能登麻美子の父親、古茂田議員がまともな提案をしてくれて助かるよ。キリエ@浅沼晋太郎の様子を見に行くウシロ@皆川純子は突然いいやつになっている……じゃなくて、本来そういう子なんだろうけど、登場人物が多くてこれまでは描けなかった部分だろう。ロボットが出てきたのに逃げずに商売しているおでん屋台の親父とか、図々しくも人が好い保とか、そんな連中が登場してきて急に楽しげになってきた感じ。母親が自殺を計ったことでモチベーションが低下しまくっているキリエはいかにもキリエらしい姿で納得がいくところ。戦わずに敗北かというところで敵ロボットのパイロットも同様に自らの命を絶つ展開は面白い。このイレギュラーでジアースの動力源が人の命と言うことが示唆されるのも面白い。