英國戀物語エマ 第二幕 #12 花

taske2007-07-03

最終回。ウィリアムの仕事はうまくいき、父も彼のことを認め、そしてエマ@冬馬由美との物語も終結を迎える。正直、「うまくまとまった」というよりも「枠内にまとめた」印象が強いのは全部最終回ですまそうとしてしまったせいなのかもしれない。前シリーズ最終話と同じく今回もラストにスズランが出てきたのはうまく韻を踏んでいるな。
しかしシリーズを通じてウィリアムの言動に共感を得られなかったのは痛い。ウィリアムよりもハキム@うえだゆうじ、エマよりもエレノア@小林沙苗の方が魅力的なんだよなぁ。前にも書いたけど身分違いの恋を描くならせめて主役くらいは好感の得られる人物にして欲しかった。前シリーズで終わってても良かったかも。