精霊の守り人 #10 土と英雄

チャグム@安達直人が徐々に普通の話し方になってきているのが楽しい。一人称が『俺』になってるもんな。バルサ安藤麻吹に頼まれて町人として生きる術を教えるトーヤ@浅野まゆみだが、利発なチャグムがトーヤとは別の視点で街を眺めていて、色々見抜いているところが面白い。賭け事を見てその確率と心理から胴元のやり口を見抜く鋭さはただ者ではない。むしろトーヤの方が熱くなって無謀な因縁を吹っかけてしまう意外な展開が興味を引く。それどころか落ち込むトーヤを見て果敢に喧嘩を売りに行くチャグムが凛々しい。硬貨を投げ入れる様を見て次々に出目を当てていくチャグムの姿は到底宮で暮らしていたお坊ちゃんとは思えない。まぁ、お坊ちゃん故の蛮勇ってこともあるんだろうけど、麻雀漫画でも見ているかのような熱い戦いには違いないな(笑)