らき☆すた #1 つっぱしる女

taske2007-04-09

原作未読。なんだか仕事帰りのオヤジたちが飲み屋でクダ巻いてるような会話を延々と垂れ流している、ファースト・インプレッションはそんな感じ。話の流れに必然性がなくて流れに乗りかけたと思ったところでぶった切られる違和感。原作は4コマ?だとしたら「あずまんが大王」「ぱにぽにだっしゅ!」「ひだまりスケッチ」あたりと比べてあまりうまい構成とは思えない。作画レベルは高いのだけど全体的に省エネで京都アニメーション制作にしてはあまり手がかかっていない印象。
野球中継があると深夜アニメの時間がずれるっていうネタを選挙特番で時間がずれた初回にやるのは何という偶然。L字型の選挙速報、一瞬「ぱにぽにだっしゅ!」のような演出かと思いましたよ。EDは「キョーダイン」。その発想はなかった!(汗)