がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #4 プロモでゴーの巻

芽生ちゃん@平野綾がツンツンで素直にみんなの中に入れない理由がわかる話。個人的にこういう話はツボだわ。
で、その芽生の一挙手一投足が今回も愛らしくてたまらん。いつの間にか生徒会室にいついているだけじゃなく、興味なさそうな顔をしつつさらっとPVのアイデアを出してみる辺りに人間関係に対する自信のなさがうま〜く表現されている。つきあい悪く家に帰ろうとするところとか、照れながらラーメンを食べている姿から過去のトラウマに触れられてラーメン屋を飛び出るところまで芽生の弱いところが実にリアルに感じられる。そんな芽生を訪ねて白々しくも懸命に話題を作ろうとするむつき@井上麻里奈も爽やかでいい感じ。芽生がPCのカメラで学美@堀江由衣達の様子をのぞき見るシーンとか、学美のわざとらしいぐらいまっすぐなセリフとか、プロモCGのトラブルを颯爽と解決する芽生とか、いろいろ大げさな演出はあるんだけどそれらが全然嫌みじゃないくらい今回もまっすぐな話。気持ちいい。最後の『勝利のポーズ』と光香@野中藍の『こびとさん』オチもいいですよ(笑)桃葉@藤田咲は何してたんだろ?
生徒会室にワークステーションを持ち込んでCGを作る芽生、もはや『お前、CGとか得意だったなぁ』ってレベルじゃねぇぞ(笑)