スカイガールズ

90年代の同人作品のようなネタを大まじめにOVAにしてみました的なアニメ。アニメのレベルも高く、キャラデザは今風で、声優も豪華だし、話もそつなくまとまってはいるものの、基本設定があまりに適当すぎる。20〜30代男性がほとんどいない世界なのに艦内は男ばっかり(いや20〜30代はいないってことはわかっているけど男がいることに違和感を覚えるんだよ。そう思えてしまう状況はまずいでしょ)だし、少女たちが裸同然の格好して恥ずかしいポーズでロボにまたがる必然性もないし、そもそも巨大怪獣と戦うのならばせめて「トップをねらえ2!」位のハッタリはかましてもらいたかった。
「美少女を裸同然にして恥ずかしい格好で機械化したい!」というだけの発想から始まったようにしか見えない。