ザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜 #24 ここから始まる物語

惑星のありようとそこに暮らす生き物達の営み、人々の想いを描いた美しいエンディング。高い作画レベルが壮大な雰囲気をかもし出して神妙な心持ちになる。
でも、これって「ザ・サード」のエンディングと違うのではないか?この終わり方をさせるなら火乃香@豊口めぐみとイクスは砂漠地帯だけでなく世界じゅうを旅していろいろな人ともっと心通わせなければならないと思うのだが。おかげでどう考えてもとってつけたようにしか思えない。
結局、最後まで火乃香が何者だったのかはもちろん、ザ・サードがどういう存在なのか、それ以前にどういう世界だったのか、いや物語のテーマがなんだったのか全くわからずじまいで物語の中に入っていけずに常に一歩後ろで傍観させられた感じのアニメだった。1クールで終わっていても良かったのかもしれないな。