地獄少女 二籠 #3 愛しのけいちゃん

第2期だし、最初から変化球でびゅんびゅん飛ばしてくるのはわかっていたが、ここまで来るともう変化球どころか大暴投にしか見えない。
殺人鬼とか、テロリストとか、アニメに限らず物語にはいろんな異常者が出てくるけど、そういう奴らも共感こそできないが行動原理はわりと理解できるものが多い。少なくとも一部分は。しかし今回の依頼者の行動原理は結局最後まで全く理解できなかった。結果的には「けいちゃんの恨みを晴らす」という行為に結びついているんだけど最初に閻魔あい能登麻美子を呼んだときはまだ何も起こっていないし、ラストシーンも何を描いていたのか理解できなかった。

骨女@本田貴子『何がそんなに嬉しいんだかさっぱりだよ。あたしもトシとったかねぇ』

このひとことがすべてを代弁しているよ。多分脚本家は狙ってやってるんだろうなぁ。