地獄少女 二籠 #1 闇の中の少女

taske2006-10-08

前シリーズで明らかになった閻魔あい能登麻美子の誕生のいきさつがアバンで語られた以外はいつもの「地獄少女」。第1話ということもあって舞台は学校でいじめに会う少女という無難だが手堅い依頼者が今回の主役。ちょっと裏を描いた展開とものすごく後味の悪い結末はいつもの地獄少女チームが戻ってきたっていう実感に溢れている。非常にいい意味であのマンネリズムは健在。ちっとも怖くなくてむしろかなり笑える仕置きシーンもいつもどおりだ。
骨女@本田貴子が藁人形に、一目連@松風雅也が次回予告になって輪入道菅生隆之の役割が……(笑)。でも土いじりをする輪入道はメチャクチャはまっていたような。