ザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜 #15 砂漠の夜

火乃香@豊口めぐみに銃の撃ち方を教わるミリィ@坂田有希の危険な笑顔、わざわざナレーションで言ってくれなくても十分作画で表現できてるんだけどなあ……。瀕死の火乃香もしかり。「見りゃわかる!」と言いたくもなるさ。やっぱりこのアニメ、脚本家と作画陣の間に信頼関係が決定的に欠如しているように見える。
これまで遺伝子操作によって生まれた第3の目を持つ人類だの、空間を曲げる力を持つ古代兵器だの、二足歩行ロボットだの、思考戦車だの、衛星兵器だのが登場してきた世界に「別の星へ生命の種を届ける妖精」なんて世界創造的な概念を出されても違和感しかない。ドラゴンボールのセルとターミネーターのT1000を足したようなレオンという液体金属人間もあまり敵として魅力が感じられない。
戦闘シーンはさすがによく動いていて関心。が、せっかくの戦闘もナレーションで台無しだorz