神様家族 #13 天使の祈り つながる 絆

最終話。きれいに纏まったと言えば言えなくもないけど、こうもベタベタのドラゴンボール的展開にはやや疑問。これまで既存の枠にとらわれない話の展開が好印象だったのに、最後に来てそれを捨ててしまった感が強い。3つあった大きな話の流れもそれぞれがほとんど影響を及ぼすことがなかったのも残念だ(久美子@前田愛の設定なんてどう考えても後付けだし)。どれかひとつをクローズアップして13話をかけて描くひとつの大きな物語にしてもよかったのではないかと思う。どれも前後の関係を考えなければそれなりによくできた話だったのだから。
しかし、このアニメの最大の功績はなんといっても國府田マリ子さんの新しい引き出しを開けたことにあるんじゃないだろうか(笑)