N・H・Kにようこそ! #2 クリエイターにようこそ!

いきなり現れた女の子が発する『引きこもりの脱出方法知ってるから』の言葉。いかにおめでたいやつでも信用しないだろ。その胡散臭さがヒロイン(?)中原岬@牧野由依というキャラの売りか。佐藤@小泉豊の妄想の中でいつもエロい岬@牧野由依は当然の絵として、現実の岬@牧野由依の淡々と話す清楚なイメージとの落差はこのアニメの見所(笑)それでいて自分が引きこもりであることとそこから脱したい自分を認識していることの矛盾に悩む佐藤@小泉豊とか味わい深い(?)描写もあって楽しめる。隣に越してきた『アニソン野郎』山粼@阪口大助は『クラスのやつはバカばっか』と愚痴をこぼすこれまた楽しいキャラ設定の男。大槻ケンヂの歌詞みたいなやつだな(笑)佐藤@小泉豊とは違うタイプの歪んだキャラクタで興味深い。で、岬@牧野由依に見栄を張りたいがためにエロゲを作ることになってしまう展開は笑える。時々出てくる『ひきこもり星人』もナイスだ。
ところで山粼@阪口大助の部屋、どこか落ち着く風景だな(笑)