蟲師 #26 草を踏む音

最終話だろうとなかろうと特別なことが起こるでもなく、ただ淡々と話が進んでいく終わり方であることは予想できていたことだったが、まさか最後の最後に来て人の物語に帰結するとは。ギンコが完全に脇役に回っていたのもおそらく意図的なんだろう。ある意味もっとも「蟲師」らしい終わり方だったのかもしれない。
昨年秋に始まったこのシリーズ、開始から9ヶ月たってようやく完結を迎えたわけだが、完璧なまでのアニメの出来と比してその周りのゴタゴタがあまりに醜かった。このアニメの唯一の汚点は放送局をフジテレビにしてしまったことだろう。枠が取れないなら途中で打ち切ったり、局を変えたりせずに不定期で月に2、3回放送と言う形でも良かったのではないか。時間に縛られず自分の時間で放送されるほうがよりこのアニメらしいとも思う。