地獄少女 #26 かりぬい

taske2006-04-05

つぐみ@水樹奈々に紐を引かせることによって親子ともども地獄に落とすのは地獄少女のシステムの中でもっとも効率的な復讐の方法だよな。そしてかつては復讐を肯定していた つぐみ自身が復讐を否定することによって復讐は果たされないというのも予想の範疇とはいえうまくまとまっている。
しかし、閻魔あい能登麻美子の恨みが晴れたようには見えないし、地獄少女のシステムが崩壊したわけでもないし、閻魔あいが寺を燃やした理由も謎、と続編のために柴田親子の問題以外わざと何も解決させなかったように見える構成にしたのは疑問。続編やるならキャラを一新したほうが良いような気もするのだが。
開始前全く期待していなかったこのアニメ、始まっても最初はただ淡々と恨みを晴らす話が続くのみでイマイチ面白みに欠けると思っていたのだが、徐々に加速を始める物語にすっかり釘付けでした。1話完結のオムニバスを維持しながら全体でひとつの話を物語っていく手法は見事。事前にしっかり物語の全体構成を組み立てた監督とシリーズ構成はいい仕事したよ。掘り出し物のようなアニメだった。