ノエイン もうひとりの君へ #21 マボロシ

コンピュータを使い出すと俄然胡散臭くなってくるな。現実のギャップがよく認識できるからだろう。それにコンピュータに向かって何かやっている姿ってあまり絵にならないな。
人間が量子ネットワークの中心ってどうなんだ?物語の構造とすれば世界の危機を演出してるってことなんだけど、その危機が壮大なような実感が無いような……がんばってはいるが設定の豪快さに映像表現が追いついていないと言うか、『量子論』の具体的イメージが作り手と見る側の共通した記号として存在していないというか……難しいよな。
復活して暴走しかけるアトリを止めるミホ@名塚佳織のシーンは地味ながら名場面だ。