Fate/stay night #3 開幕

「開幕」ってか「説明」だな(苦笑)
Bパートをまるまる使って延々と聖杯戦争についての説明をしてもらったおかげで少しは世界観がわかるようになってきたけど、かなり眠かったよ。一度に全部説明せずもっと小分けにして情報を提示してくれればいのだが。たとえば10年前の聖杯戦争の話とか、どっか戦いの中でも明らかにできそうな気がする。どうも視聴者からのツッコミを避けるために冗長な説明になっているように感じられる。てか、凛@植田佳奈は律儀に士郎を教会に連れて行かなくてもその場でブチ殺せばいいんじゃ。ってそりゃミもフタもないな(爆)
セイバー@川澄綾子とランサー、アーチャーの戦いはスピーディーかつ重量感がありとても心地よい。「Fate」のこの心地よさは「ガン×ソード」に少し分けていただきたいくらいだ(笑)。戦闘シーンに限らず画面の構図はかなり秀逸。絵コンテが優秀なのか、原作の構図を流用しているのか。
士郎をへっぽこ呼ばわりする凛に萌え。