ガン×ソード #23 みんなのうた

ウェンディ@桑島法子『大丈夫ですよ。ヴァンだから』

という根拠はないが説得力はあるウェンディたちの信頼のもと、宇宙に上がったヴァン。宇宙空間での戦闘は一貫して効果音を出さないという迫力という点では何の特にもならないリアリティがあるにもかかわらず動きとハッタリの利いた効果で迫力がある。カギ爪の男の思想を滔々と語りながら戦うミハエル@保志総一朗に対して『バカバカバカバカ』『何言ってるのかさっぱりわからないぞ』『ちょっと頭いいからっていい気になるなよ』ととことん相手をおちょくった物言いしかしないヴァンはガンダムの戦闘に対するアンチテーゼに見えなくもない(ホントかw)
月落としという、シャアのアクシズ落としよりも遥かにスケールのでかい攻撃に巻き込まれたヴァンだが、無事エンドレスイリュージョンに戻っても待っているのは『エルドラヴァン』の称号だけだぞ。どうする、ヴァン!?(笑)
宇宙空間での戦闘に対して、地上での戦いはイマイチ盛り上がりに欠けたのは残念。このアニメ、戦闘での構図にもう一工夫欲しいとこだよな。