地獄少女 #14 袋小路の向こう

taske2006-01-04

正月はアニメが少なくて、そんな正月でもちゃんと放送してくれるのはありがたいんだけど、そういうときに限って録画予約を忘れたりするわけで。そういう点では自動で録画してくれるレコーダーは非常にありがたいのだけど、肝心の見る側が忘れちゃ意味ないわな(笑)
で、見るのを忘れそうになった地獄少女
善悪では計りきれない事柄と人を呪うことの虚しさを内包しつつ、依頼人とターゲットの関係だけだった物語が柴田親子の登場によって依頼人、ターゲット、被害者、柴田親子、そして閻魔あい能登麻美子の物語まで広がりをみせ、物語が日々進化していくのは非常に興味深い。
娘のつぐみ@水樹奈々にビジョンを見せ、父親に紐を解くのを何とか思いとどまらせようとする裏に閻魔あいの思惑が見え隠れするという話の構成はうまいなあ。