銀盤カレイドスコープ #12 シンデレラ

演出:Alan Smi Thee…アラン・スミシー、これがすべてを物語っているのかと。
1話から最終話まで乱れに乱れまくった作画、オリンピックが題材にもかかわらずまったく登場機会のなかった国内外のライバル達、本来見せ場であるはずの演技は使い回しばかり……etc、etc。
トリノオリンピックを見越して急遽企画が立てられてスケジュールの見通しも立たないまま制作に入ったことが素人目にもはっきりとわかるよ。話の筋は面白いと思うから、原作は多分面白いんだろう。十分製作期間を取った長期シリーズならアニメ化しても面白かったのだろう。でももう後の祭り。一度世に出されたものは修正がきかず、アニメしか知らない私には原作を読もうとも思えない。「事実は小説よりも奇なり」を地で行ってしまったという不幸はあるにしても、それだけで弁護できる内容ではない。
これは100%このアニメを作らせた人間の責任だ。原作者、監督を始め、制作に携わったすべてのスタッフに同情を禁じえない。