舞-乙HiME #8 運命の軛

ミコト@清水愛は猫で、アリッサは鳥か(笑)
ミユ@浅井清己とアリカ@菊地美香の関係とか、光る髪とか、ナギ@石田彰とジョン・スミスの接触とか、新しい要素を出しつつ、オトメと王族の関係とか、ラド@関俊彦たちの目的など、明らかにすべきものはもったいぶらずに明らかにするので観ていてじれったさや停滞感は感じられない。ミユがあっさりとジェムを取り外せたのは今回もアンチマテリアライザー内臓だからなんだろうか。
王と命を共有するオトメが国の威信を背負って戦うという代理戦争はある意味合理的だな。劇中で語っていた民や土地が焼かれずに済むメリット以外にも王は死にたくないから信頼できる強力なオトメを探すし、自分の命がかかっているから抑止力になる。まあ、王の代理にオトメと契約させられる人物とか単純にいそうだし、理想論でしかないわけだが。誰だって死にたくなんかないから最高権力者は戦場の最後方でふんぞり返っているわけですよ。シャアとかシロッコとかハマーンなんかはアニメだからあんなことができるわけだ。あ、これもアニメだ(笑)