ローゼンメイデン・トロイメント #1 薔薇水晶

OP作画のイメージが一変しているのに驚き。本編の絵の雰囲気まで変わっていたらどうしようかと一瞬心配になったがそれはないようで一安心。
真紅@沢城みゆきが組み立てられ、ゼンマイを巻かれて歩き出すまでを描いた冒頭はなかなか美しい。一方ジュン@真田アサミは学校こそ行っていないものの柏葉巴@倉田雅世とは前よりずっとコミュニケーションが成立している。いろいろ変化があったのかなぁと思いきや、ジュンの家では雛苺野川さくら翠星石桑谷夏子蒼星石森永理科が例によって大騒ぎ。真紅も相変わらずくんくん探偵大好きで、それだけで前作から大きな変化が無いことが理解できるのは今まで丁寧にキャラ描写を重ねてきた成果だろう。それでいてジュンののり@力丸乃りこに対するちょっとした言動でジュンの変化を感じさせたり、真紅の微妙な表情で何かを予感させたりする演出が上手い。で、その真紅は水銀燈田中理恵を破壊したことで自責の念に駈られているわけだが、夢に魘される真紅を心配するジュンの成長ぶりもなかなか感慨深いところ。ラストは薔薇水晶後藤沙緒里登場。あぁ、相変わらず幅のない演技力に萌え(笑)ウサギは『ラプラスの魔』か。今回も色々興味深いな。
サブタイトル、アイキャッチ、予告とすべて前シリーズと同じ曲を使ってくれているのがまたいい。