ウルトラマンマックス #16 わたしはだあれ?

宇宙化猫タマ・ミケ・クロってなんだよ(笑)じいさんの飼ってる九官鳥はぬいぐるみだし。脚本NAKA雅MURAながら前回とは打って変わってギャグっぽい。サブタイトルはもちろんウルトラセブンへのオマージュ。で、ストーリーは一般市民のみならずDASH隊員もウルトラマンマックスもすべてを忘れて延々とドタバタを繰り広げるエピソード。くだらなくなりがちなこの手の話だが今回のギャグはかなり徹底している。トミオカ長官@黒部進は例によって(?)カレー食ってるわけだがこれは大人用ギャグだな。きっとスプーンを宙に掲げてくれると思ったが上げたのはカレーの方でした(笑)それにしてもエリー、ウルトラマンに左手を教えるのに『ご飯を食べるときにお茶碗を持つ手です』はないだろ。技を忘れてしまったウルトラマンマックスが繰り出す必殺技ポーズのかっこ悪さは秀逸(?)そして記憶を失った中で苦し紛れに放つ新必殺技。これだけかっこ悪い新技登場も無かろう……いや、面白かったよ。ね?