タイドライン・ブルー #12 ブルー

最終回かよ!風呂敷の広げ方からEPGの[終]マーク見るまで半年か1年やるものとばかり思っていたよ。1クールで終わらせるにはあまりに無理がある企画だ。このアニメは2クール以上の枠が取れたときまで構想状態で暖めておくべきだったと思うぞ。
だからこんなグダグダでご都合主義的な終わり方にしかならないし、11話の子供の論理がまかり通る話になってしまう。おまけに1話でイスラ@わくさわりかが出産した意味が全く生きてないどころか主人公キールの存在意義もグールドが開戦した理由さえ消化しきれないというお粗末な終局。
先週まではまだ話の序盤だと思って何の説明がない事象にも、キールの使えなさにもある程度納得はできていたのだが…。キールもほとんど成長しないまま終わったな。