ウルトラマンマックス #12 超音速の追撃

iPod……
DASHの新型ブースターに追いついてくる怪獣ヘイレン。どことなくウルトラマンティガのゾイガーを思わせる。DASHバードやヘイレンの超音速っぷりはCGの恩恵で抜群に効果的な演出が為されている。いい時代だなぁ。音に反応する怪獣って昔からよくあるパターンだが、今回はある特定のバンドのサウンドを嫌って現れ、しかもその音は新型ブースターの音に似ているという極めて無理のある設定。なんだかなぁと思いつつ架空のバンドBAD SCANNERSをよく見れば……こいつら80年代のヘビメタブームに活動してたACTIONかよ!今時そのサウンドはないだろ!(笑)

ACTION HYPER BEST ~20th Anniversary~

ACTION HYPER BEST ~20th Anniversary~

で、BAD SCANNERSが現れてからのバカシナリオっぷりが秀逸。

ヴォーカル氏@高橋ヨシロウ『おっさん、邪魔だよ!』
ヒジカタ隊長@宍戸開『おっさん!?そっちこそおっさんじゃないか!』
ヴォーカル氏『お……おっさん!?』

爆笑。そのやり取りは身も蓋もない。
まぁ、この手の話はお寒くなりがち(いや、実際かなりお寒いのだが)なところをうまくギャグで切り抜けたってことで……(苦笑)
そんなわけで今回ウルトラマンマックスの活躍は全然印象に残っていないのだが……楽しめたよ(笑)
怪獣『ヘイレン』ってネーミングはやっぱり……
ACTIONのギタリスト高橋ヨシロウのオフィシャルサイト(いらないってw)
http://www.100000volt.com/index.html

特撮 25 ★★★★★ 脚本 20 ★★★★ キャラ 20 ★★★★ BAD SCANNERSメンバーのおっさんっぷり 20 ★★★★

マックス