ふしぎ星の☆ふたご姫 #12 タネタネの国☆ちっちゃいって大変

『雨なんか降らない方がいい』と言ってしまったがためにマザーツリーに呪われてしまうファイン@小島めぐみ。呪いは猿に変えられてしまうということらしいが……猿ファイン、愛らしいな(笑)で、食べ物を盗んだりファインをさらったりと悪者扱いだったサルたちだが実は結構いい奴。サルなだけに集団行動がしっかりしていてその中で多面的なものの見方を学んでいくファインを描いた話は子供番組としてはしっかりとした内容。高度だよな(笑)期せずしてファインvsレイン@後藤邑子という構図が構築されるところも見事。キャメロッキー、ボス猿かよ(笑)
あぁ、このラストでファインはエクリプスと一緒に消えてしまう訳か。ようやくテレビ東京に追いついたので次回からは週1本で済むな(苦笑)

作画 15 ★★★ 脚本 15 ★★★ キャラ 20 ★★★★ おサル 20 ★★★★