ウルトラマンマックス #9 龍の恋人

清楚なイメージで神秘的な少女ってのはこの手の特撮番組では定番。村に観光客を呼ぶために作り物の龍でニセ映像を作りそれが話題になってついにはDASH出動という展開は割とリアルかと。そんな人間の都合と古の伝説との間に生じる軋轢から怪獣が現れて騒ぎになるというこれまた定番のエピソード。龍の祠が壊されたことに怒ったナツノメリュウが現れたためにウルトラマンマックスに変身しようとするカイト@青山草太を止める少女はまるでウルトラセブン『ノンマルトの使者』に登場した真市少年。葛藤しながら変身するカイトの姿は由緒正しい変身ヒーローだな。マクシウムカノンを撃とうとするマックスの前に再び少女が登場して綺麗にまとめるのもお約束。シリーズに1回ぐらい怪獣を倒さない話があってもそれは許す(笑)で、ラストは少女が20年前に亡くなっていたという秘密が明かされるわけだが……そこまでノンマルトの使者かよ!まぁ、地方に都市の理論を持ち込めばいいってもんじゃないという実にわかりやすい警鐘エピソードでした。まるで養老孟司だな(笑)