機動戦士ガンダムSEED DESTINY #43

taske2005-08-14

相変わらず素人以下の脚本だ。シナリオ進行上要らなくなったら何の脈絡もなく殺す展開がまた始まったよ。第1段はユウナか。次は誰が殺されるやら。収拾つかないならはじめからそんなにキャラ出さなきゃいいのに。物語進行上、いてもいなくても変わらない人物は最初から出さない。作劇の基本ですが?ユウナの場合、中盤には欠かせないキャラだったから出さないわけには行かなかっただろう。ならば投獄されるシーンを最後にそれ以降出さなければいいだけ。殺す意味が全くない。
さらに呆れたのがカガリ進藤尚美の演説。ミーア@田中理恵が電波ジャックした時点でこの演説はザフトに都合が悪いですって告白しているような行為。ありえない。さらに電波ジャックするラクス@田中理恵。電波ジャックし返す能力があるならカガリに返してやれよ。シナリオ進行上、ラクスとミーアを直接対決させたいのはわかるが、そこまでのプロセスがいつもながらあまりにストレートすぎ。故に矛盾点が噴出しツッコミが多くなる。もう乾いた笑いしか出ない。

デュランダル池田秀一『馬鹿な。何故彼女(ラクス)がオーブに?』

大気圏外からフリーダムとジャスティスが届けられている報告を受けたあとで何故驚く。あなたは馬鹿ですか?
既に発射されたシャトルの追撃にMSを飛ばすなんて愚の骨頂。やるなら「0083」のときのように戦艦の主砲で狙い撃ちするか、「08MS小隊」のときのようにあらかじめ長距離狙撃用MSを用意しておくべき。まーフリーダムなら簡単にシャトルに追いつけるんでしょうけどねー(苦笑)
先週気合入れすぎたせいか作画レベルが一気に低下。こんな状況で最終回までもつのか?
ところで、ストライクとインパルス、フリーダムとストライクフリーダムジャスティスとインフィニットジャスティスプロヴィデンスとレジェンドの区別が付かないのは私の目が節穴なせいですか?視力は2.0なんだけどなぁ。