かみちゅ! #4 地球の危機

火星人襲来にいきなり『助けてください』と神頼みする総理大臣もどうかと思うぞ。っていうか大丈夫か、この国。『世界のリーダー 総理大臣』なんてポスター作る総理大臣だぞ(笑)
わざわざ尾道から交渉役に神様を呼んでくるということは現人神はゆりえ様@MAKOひとり(一柱)しかいないってことなのか。
火星人ちゃん@望月久代アメリカに連行しようとするところをゆりえに咎められて官房長官のせいにしたり、なんでも日米友好を第一に考えたり、閣僚どうしがどこの省庁の管轄にするかでもめているあたり妙にリアルで笑える。
警察の機動隊に取り囲まれそうになったら『牛歩戦じゅつ』のお札で切り抜けたり、自衛隊員に取り囲まれたら専守防衛論の言霊で攻撃できなくさせたりするなど、ヒネりがきいていて面白い。しかしいまどきの女子中学生(首相官邸が古かったから今よりもちょっと昔の設定なのかも)が「牛歩戦術」や「専守防衛」なんて知ってるのかね(笑)。「専守防衛」は冒頭でなんか勉強してたけど、中学生のときにそんなこと習った記憶ないぞ。
オチにも笑った。総理大臣、あなた、懲りてませんね(笑)
総理大臣が中曽根某にそっくりなのにも笑ったが…何歳以上対象だよ、このアニメ(笑)
『火星人と神様の2名が議事堂内を逃走中』ってすごいシュールだ。