タイドライン・ブルー #2 裏切者

平和な暮らしの中、突然襲い掛かる戦火の渦、逃げ回ることしかできない自分、そしてそのなかでの知人との邂逅、住んでいた町の崩壊…
なんとなく初代「ガンダムSEED」に似てるなと思ったり。イスラ@わくさわりかと赤ん坊のために潜水艦ユリシーズに乗船する羽目になったりするところも含めて。
ただ、主人公キールと双子の兄ティーンとの間にあるのは友情ではなく確執。
ティーンが育ったユリシーズに乗るキールキールの養母アオイ@榊原良子が事務総長を務める新国連に囚われの身となったティーンと立場が入れ替わってしまうのも興味深い。
従来のガンダム系ロボットアニメと違って主人公が現状では何のとりえもないただの足手まといにしか過ぎないのもこれからどう料理していくのかが楽しみである。
でも、陸地の90%が水没する大災害に見舞われたら日本近郊はすべて水の中だと思うんだが…それは言っちゃダメ?(笑)
山頂から滑り降りてくる原子力潜水艦は今回の見せ場なんだからもうちょっと迫力出して欲しかったかな。