ローゼンメイデン #2 雛苺 Kleine Beere

taske2005-07-20

真紅@沢城みゆきに馴染んでいるのり@力丸乃りこが笑える。そしてトイレを知らなくてケースに隠れる真紅萌え。人形ならトイレ知らないのも無理ないか。(笑)
ジュン@真田アサミに手紙を届ける学級委員の柏葉巴@倉田雅世はコミュニケーション不全で病弱(実際は雛苺野川さくらに力を使われすぎたってことだけど)。ジュンはたまに反応が無くなる(←この辺もリアルなんだけど)重度の引きこもり。このアニメの面白いところは人形が感情豊かで、人間の方にいわゆる『人間らしさ』が欠如しているところ。その辺のアンバランスの構造がよくできている。
アリスに近づくための『アリスゲーム』はよくわからないが『ローザミスティカ』を奪うために戦うってことらしい。どちらかと言えばファンタジックな絵柄からは考えられないほどアクションシーンがよく動いて心地よい。作画良好でキャラクターも可愛らしく描けているのが好印象。今回は人間では抗うことのできない契約の恐ろしさもよく描けていてストーリー的にも◎かと。聡明な真紅のような人形ならいいが、お子様の如き雛苺は悪意がないだけに恐ろしいよな。(笑)