ローゼンメイデン #8 蒼星石

翠星石桑谷夏子の双子の妹、蒼星石森永理科登場。って蒼星石女だったのか。そもそも人形の男女を決める要素って何なんだろうね(笑)
自分のことを実の息子と思い込む夫と寝たきりの妻の老夫婦をマスターと呼ぶ蒼星石と妹をその呪縛から断ち切ろうとする翠星石。そしてその背後で暗躍する水銀燈田中理恵水銀燈の真意は翠星石蒼星石の持つアイテムにあるのだろう。
正直こういう展開はあまり歓迎していない。どうしてこの手のアニメは終わらせようとするとシリアス展開になってそのアニメの本来持っている萌え要素を捨ててしまうのか。
同じPEACH-PIT原作の「DearS」はアレげな終わり方だったが、「ローゼンメイデン」は萌え要素を捨てることなく明るく物語を終えて欲しい。そんな難しい要求じゃないと思うんだがなぁ。どうせ『アリスゲーム』なんて決着付きそうにないし(笑)