ふたりはプリキュアMax Heart #23 闇の力をはね返せ!希望がくれた新たな力!!

ヘンな宝探しエピソード。ストーリーも手続き的展開で作画の良好さ、ターニングポイントの重要な内容にも関わらず退屈感は否めない。
バルデスは強敵なのだが、今まで果敢に戦ってきたなぎさ@本名陽子にしてはあきらめるの早すぎで不自然。『強敵』→『かなわない』→『新しい力』という構図が極めて記号化されている悪例。だいたい力の入手が安直で達成感がそっくり欠落。なんなんだ、これは。時節柄『ハリーポッター症候群』と呼ばせてもらおう。新技(?)は『プリキュアマーブルスクリューマックス〜〜スパーク〜!』……って長いな。

ほのか@ゆかな『ホント、ゆかったわね』
なぎさ『……ほのか?』

予告はゆかった。(笑)